明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

ブロッコリーの栄養とオススメの海外アニメ

(2018/10/3記 2018/12/12更新)

おはようこざいます☀
明桜(あさ)🐰です
f:id:lea2usagi:20181003074238j:plain
うたっちで朝のご挨拶。

朝から大好きなブロッコリーを食べて元気に1日スタートです!
f:id:lea2usagi:20181003074941j:plain

お目目のキラキラ✨(加工なしです)で「うま〜い♪」が伝わる(笑)

f:id:lea2usagi:20181003075253j:plain
目でブロッコリーの食レポ🐰してますね。

明桜くん、ブロッコリー食べて
今日も一日元気でいてくれますように。



ここで

【ブロッコリーの栄養】

・ビタミンC
グラム換算するとレモンよりも多い
(※「ビタミンCがレモンの○○倍!!」
と比較されますが、最近はよく耳にしすぎて、
レモンのビタミンCは大したことないのでは?
と思い始めている私です)

・葉酸
正常な細胞を作る助けをする
妊婦さんには大量に必要
不足すると、舌炎(口内炎)になる。
(最近、口内炎になった時に
ブロッコリー食べまくればよかった・・・)

・ビタミンK
健康な骨を作る助けをする

・ビタミンE
動脈硬化を予防


何のお料理にも使えて、
普段のおかずで取り入れやすいのが魅力ですね。
さっと茹でてサラダに入れても
炒めて中華風でもイタリアンでも和風でも。
ミキサーにかけてスムージーやスープにしても。
なんでも、合うブロッコリー☆☆☆。

栄養素が逃げないように、
私はシリコンスチーマーでレンジでチンしています。

※シリコンスチーマーの注意事項!
シリコンスチーマーは短い時間で調理出来るので、茹ですぎ注意です。
茹ですぎたブロッコリーはとっても美味しくないです。
シリコンスチーマーのメリットなのですが、
余熱で温める機能が素晴らしいので、
良い具合に出来上がったブロッコリーをそのまま
シリコンスチーマーに入れたままにすると
残念な結果になります。

他の容器に入れて、
余熱を逃がす
ことをオススメします。

レンジ料理は他の事をやりながら出来るので
とても助かります。
お鍋で茹でると、火元から離れられないので
料理する時間がかかってしまう。

私は明桜と遊ぶ時間を1秒でも多く欲しいので、
時間短縮の技は必須です。

私の周りでは、
毎日の食事の準備に追いやられている
頑張る素敵ママがたくさんいます。

ご主人とお子様の食事を準備するお母さんは
少しでも準備の時間を減らして
ご自身の時間の確保をしてもらえたらなぁ。
と思います。

【おすすめのアニメについて】

さて、
こんなに健康によいブロッコリーですが、
”ブロッコリー”ですぐに連想してしまう
オススメのアニメがあります。
ご存知の方は多いかと思うのですが、
外国アニメの『シンプソンズ』です

シンプソンズのホーマーは
ブロッコリーが大嫌い。
食べたら・・・天に召されてしまう。

このアニメ、面白いです。
アメリカンなコミカルさが単純に笑えます。

ブラックジョークが満載なので、
お子様の教育上、心配になる場面もありますが。

最近は、日本だけでなく諸外国でも
TV業界での情報の規制が厳しくなっていますが
こちらの『シンプソンズ』、
ぜひ、今後も頑張って欲しい。
と個人的には思っています。
”倫理的な規範”や”権利擁護”と、
需要がある”情報”や”面白さが”は
ますます離れているような気がします。

悪用したり、危害を加える事が
多くなってしまった。
という事なのでしょうね。

ちなみに、
ブロッコリーネタのお話は
シーズン12の 第249話 「恐怖のツリーハウスⅪ」
シーズン26の 第554話 「ブロッコリー耐久レース」
などです。
※タイトルの和訳は情報により若干違います。


ちなみにワタクシゴトですが、
マヨネーズと生クリームが苦手。
無理やり食べさせられたら・・・
天に召されちゃうような気持になる。
少しホーマーの気持ちがわかるような気がしました。

単なる好き嫌いはないほうがよいのでしょうが、
大人になっても克服出来ない食べ物って
これはもう
精神的なアレルギーです!
という言い訳は、
通用しないかな・・