明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

うさウィン🐰🎃小話と100円均の購買意欲について

(記2018/10/7 修正2018/12/13)
ハロウィンの季節ですね。


f:id:lea2usagi:20181007125202j:plain


こちらのカボチャとうさぎさん。

100円均のセリアさんで売っています。

最近の100円均のクオリティーが高い


たまに不良品等で回収騒ぎが起きていますが、品質が落ちたのではなくて、それだけ100円均利用者が増えて規制も厳しくなったのでしょうね。


”いろんな物があって飽きないお店”

時間つぶのしにもなる、日常のお立ち寄りスポットですね。

「ついつい寄っちゃう!」
「ついつい買っちゃう!!」

の心理をうまくついていると思うのが

*100円ローソン*

野菜もお弁当も日用品も売っている
コンビニ&スーパー&100円均

生活の助っ人のようなお店だと思います。


気のせいかもしれませんが
なんとなく、店内が少し暗い店舗が多い気がします。
私の知っている110円ローソンだけかもしれませんが。

他の100円均一やコンビニはもう少し照明が明るいような。
店内の明るさって、
「ついつい買っちゃう」
気分を手伝っている気がする。



と思っていましたら、そのような研究が多々あるようです。

【明るさと意思決定について】

晴れた日・・・楽観的になる
暗い日・・・季節性情動障害(うつ)になりやすい


明るい照明・・・感情に働きかける。購買意欲を高める
暗い照明・・・冷静な判断が出来る。商談などに適している


宝石店や大型デパートの照明が明るいのは、商品を綺麗に魅せるだけでなく、人のテンションを上げる効果もあるのですね。


100円ローソンさん、お世話になっているので応援しています!


さて、
ハロウィン小話です。
子供の頃に学芸会でカボチャになったり、ディズニーランドではしゃいだ思い出など、楽しい思い出が多かったことと、

かぼちゃ(を食べるの)もオレンジ色も好き。
という単純な理由もあり、

個人的には好きなイベントです。




「仮装しておバカ騒ぎして何が楽しいの?!」

と、反ハロウィン派の手厳しい意見も耳にしますが💦

同じ環境でも、感じ方はそれぞれ🙃☺️
それでよいよい◎🤗



楽しく過ごす時間はちょっとでも多いほうがいいなと思い、イベントは楽しみ創りのきっかけにしたいなぁ…


とは思いつつも、何をするわけでもなく…


こんな事して地味に楽しむくらいです↓😅

ね。明桜(あさ)くん。



大好きな明桜✋🐰

f:id:lea2usagi:20181007133246j:plain





ハロウィンの置物✋🎃

f:id:lea2usagi:20181007130204j:plain



ゔ~ん👏


うさウィン🐇🎃。
合わせて撮ったらきっと可愛いに違いない❤





さっそく撮ってみたら、
あら、かわいいこと。

f:id:lea2usagi:20181007130348j:plain

満足です😊。




「ん?」

f:id:lea2usagi:20181007134035j:plain




「何だろ??」

f:id:lea2usagi:20181007134256j:plain





「新しいおもちゃかな???」

f:id:lea2usagi:20181007134435j:plain






おもちゃではないけど、
ハロウィンうさぎさんは可愛いお友だちですね…

……






って、
あぁっ!!

f:id:lea2usagi:20181007134606j:plain






…ですよね。

そうなりますよね、ハロウィンですし。
いや、わたしが仕掛けた置物だから、「イタズラ🎃」をしたわけではないですね。

立派なうさぎの習性ですね✨



いい投げっぷりでした。

たくましくて

かっこいいよ、明桜くん。


(※注意⚠
褒めてしまいましたが、齧って万が一飲みこんだら本当に危ないので、うさぎと生活している皆さま、お気をつけ下さい😢💦)







毎日、きみが元気でいてくれることに

ありがとう。

f:id:lea2usagi:20181007135030j:plain