明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

「最近野菜が高いのです。」VS 「おつとめ品は口に合わないのです。」

(記2018/10/14 修正2018/12/17)

先日の台風の影響でお野菜が高いですね。

うさぎさんにあげる野菜は、新鮮なもので、かつ、栄養バランスを考えていろいろな野菜を確保してあげたい。

そう思っているので、野菜の高騰は我が家にとって大問題です。

人間は冷凍野菜でどうにかしのぐことが出来るのですが、うさぎはそうはいかない・・・。

 

乾燥野菜のおやつも見かけますが、明桜には乾燥野菜はあげたことがありません。

理由

鮮度がよく栄養価の高い生野菜をあげたい。

と、

●自家製で安心した乾燥野菜を作れる自信がない。

●凝縮した栄養素の取りすぎが心配

 

要するに、私の勉強不足です。

おやつ程度に少しあげるくらいなら良いのかもしれません。

お野菜についての勉強はうさぎさんだけでなく、自分や家族の健康にとっても良い事ですね。

うさぎさんと暮らし始めてから学びたい事が増えました。

うさぎさんから、『人生の潤い』を与えてもらっています

 

もちろん乾燥野菜良いところもたくさんありますが、乾燥過程でカビを生えさせないようにする点で注意が必要です。フーズドライ製法は栄養価が保たれると言いますが自家製は難しいですものね。

うさぎさんについての知識がまだまだ浅く、食べ物に関してはより一層勉強して、少しづつ明桜によいものを見つけてあげたいところです。

【乾燥野菜について】

*減る栄養素*

ビタミンA、C、B群、E、K、葉酸などは酸化してしまったり、日光に弱いため、このような栄養素が多いお野菜は乾燥に向きません。

*増える栄養素*

カルシウム、ナイアシン、ビタミンD、ナイアシン

*その他の特徴*

うまみが増したり、歯ごたえがよくなったり、味が染みやすいので煮込み料理に向く。

 

乾燥野菜は人の食事にとっては、良い事がいっぱい。

でも、うさぎさんにはやっぱり新鮮野菜が一番なのかな・・・と思っています

(※素人の感想です。実際に一緒に過ごすうさぎさんと、専門家のアドバイスが必須です)

 

さて、そんな私にとっての野菜を選びの先生とも言える、うさぎの明桜(あさ)くん。

傷んでいたり、しんなりした野菜は明桜(あさ)にはバレバレです。

 

「新鮮なお野菜かどうか、すぐわかるんだぞっ」
f:id:lea2usagi:20181012202706j:image

 

さすがですね。

野菜がしんなりしていると、そっぽを向きます。

 

‥‥(プイッとな。)

f:id:lea2usagi:20181014051535j:image

 

表現豊かでわかりやすいのも、

明桜(あさ)🐇の魅力の一つです。

 

獣医さんに、

「体調の良し悪しがわかりやすい(態度に出やすい)ですね🙂」

と言われた事があります。

診察時間の中で体調の変化を診れるのは、獣医さんの腕前✨のよさだと思います。

 

確かに、家でも体調が悪くなると、

「僕、しんど~いっ🐰💧」

という顔してくれます。

体調の変化を知らせてくれるのは、とってもありがたいです。

しかし、本来、うさぎさんは具合の悪さを隠すそうです。

補食される側の動物ですから、

弱っている事がバレたら標的にされちゃいますものね‥🦅。

 

おつとめ品、見切り品に目がない私。

ですが、

おつとめ品野菜たちは、明桜の鮮度チェックに落選し、

私がありがたく、いだだくことになります。

 

 

新鮮なシソを食べた後は、よい香りを漂わせています。

f:id:lea2usagi:20181012202034j:image 

明桜のシソの口臭で、私は食欲が湧きます。なんだか複雑です。😅

 

ブロッコリーは、メインのもじゃもじゃ部分🌳より茎がお好きのようです。

f:id:lea2usagi:20181012202044j:image

 

好みの野菜がしっかりあるので、

うさぎはよっぽど味覚に優れている‥

のかと思ったら‥

 

「うさぎは好き嫌いはわかるけど、

食べてはいけないものかどうかはわからない。」

のだそうです。

 

「お腹を壊したり、中毒を起こすものを食べないように、飼い主が注意してあげましょうね。」

‥野生のうさぎさんが心配です。

 

気を付けるべき、

うさぎの身体の特徴

⚠️うさぎは毛や異物を飲み込んでも吐く事が出来ない。

⚠️骨が細くて骨折しやすい。

ちょっとした事で命の危険にさらされてしまう。

‥難儀な生き物ですね😓

 

その分、繁殖能力でカバーしているのでしょうか🐇🐇🐇。

 

「きみ🐇じゃないとダメなんです。」

f:id:lea2usagi:20181014060747j:image

大切な動物と暮らしている皆さん、

同じ気持ちと思います。

 

もっと強靭な肉体を持って欲しいと願ってしまいます。


f:id:lea2usagi:20181014055925j:image

 

 


「ごちそうさまでしたぁ~🎵」


f:id:lea2usagi:20181014061440j:image

 

‥明桜(あさ)くん、もじもじゃ🌳残ってる‥

そこ、美味しいとこ(栄養満点)なのですが‥。

 

それ(残り物)、拾って食べるのか‥私‥😂