明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

口内炎😢痛い痛いの跳んでください💦

ここ数日、歯茎にできた口内炎がとても痛いです。

 

原因と治療薬‥

‥知識のうすい私。

とりあえず、ググってしまいます🔎

 

『最近の若者はすぐにネット検索する』

=『考えないですぐ調べるのはよくない』

という意味で、人生のベテランの方が苦言を呈していました。

 

若者でもないのにすぐググる私には、いっそう耳が痛かったです。

 

しかし、

考えても仕方のない情報に関しては、簡単にググって調べる。

得た情報から自分の意見を持つ。

 

それならよいのでは?

 

と、

私は思ったのですが、

ベテランの方から言わせると、ググるってすぐに答えが出でしまうと

『あぁでもない、こぅでもない』

とコミュニケーションを取るチャンスがなくなる。

だからよくない。

のだとか。

 

なるほど。

 

一理あるかなとも思いましたが、

『ググった後にコミュニケーションを取れれば、きっと一番よいのですね』

とは言い返せませんでした。

 

その、ベテランの方はそもそも、ネット社会に対して、よい印象をもっていないようでした。

ネット社会に対してまだまだ否定的な人もいるのだな。

と、ベテランの方の主張を聞いて思いました。

もちろん、良いところも悪いところもあると思います。

一人一人が良し悪しを判断して、有益にインターネットの世界を楽しみたいものです。

 

さて、口内炎の原因の話に戻しまして、

原因はて・・・

栄養不足?

ストレス?

 

 

何が原因かと考えておりましたら・・・

 

 

 

直近で受けた刺激を思い出してみました(旅先にて)

‥あんなこと、こんなこと‥

あった、です。

 

💣物理的な刺激

シュノーケリングでシュノーケルのマウスピースを強く噛みすぎて歯茎にぶつける。

➡️口腔内損傷☠️

 

💣精神的な刺激

高所恐怖症なのに、空中ブランコ体験。

※アルプスの少女ハ〇ジ風に座るタイプではなく、

棒を手で掴んで高所から飛び降りるサーカスタイプです

( アルプスでブランコのほうが怖いですね。)

 

魂が飛ぶ。

➡️ストレスによる免疫力低下👾

 

 

 

そして…

 

「何日もお留守番だったんだよっ!」
f:id:lea2usagi:20181025081846j:image

 

 

明桜をほったらかしにしたバツかもしれません🐇💦

 

 

「おみやげは?」


f:id:lea2usagi:20181025081818j:image

 

 

ごめんね、それもなかったですよね。

 

 

寂しかったよね、ごめんね…

 

 

「よく食べて、大きなうんち、たくさんしています」

 明桜を預かって頂いた動物病院から、元気な明桜の様子を報告してもらったおかげで、

旅行中とても安心しました。

 

いつも明桜は、動物病院で素敵なスタッフさんと先生に優しくしてもらい、

診察の時も怯えたり暴れたりしません。

 

病院のスタッフさんと先生

=優しくて可愛い女性陣に囲まれて、なでなで…

 

‥本当に寂しかったのかしら(笑)

 

 

「だから、ぼくは男の人も好きなんだってば。」


f:id:lea2usagi:20181025082039j:image

 

そうでしたね。

明桜くんは私よりも主人の事が大好きでしたね(笑)

 

 

口内炎は、ちょっとした私のヤキモチによる刺激が

原因の1つかもしれません。

 

ステロイドでも治せないかな‥

 

 

「いたいの?

おいしいもの、食べないの?」

f:id:lea2usagi:20181025083423j:image


 

(‥いや、食べています‥)

(明桜の何十倍も、たらふく‥)

 

 

「‥いい匂い‥なんかもってる🍎」
f:id:lea2usagi:20181025082852j:image

 

彼の気持ちが何🍎に向いていようとも、

明桜の至近距離が何よりの特効薬です😊💊

 

「病は気から」

心に関しては、ググって🔎みても

人それぞれの癒しの特効薬は見つからないものですね🐇🍀