明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

うさぎとのコミュニケーション🌼

穏やかな休日のひとときのお話です。

 

うさぎの明桜(あさ)と遊んでいると、回りをウロウロ‥

いろいろなところをツンツンしてくれます。 
f:id:lea2usagi:20181027174753j:image

うさぎがツンツンするのは、人とのコミュニケーションの上でとっても重要なことです。

 

うさぎさんからのアクションには目を向けてあげる。

・遊んでほしいのか

・構わないでほしいのか

・体調が悪いのか

毎日の様子を見ていないと、病気に気づけないことだけでなく、人との信頼関係も気づくことが出来ません。

 

『今、忙しいから』

 

を言い訳にして、うさぎからのメッセージを受け止めてあげないと、だんだん、うさぎはストレスが溜まったり、人への信頼も薄くなってしまいます。

 

『気にしてくれていないんだ‥』

 

と、うさぎに思わせないようにしないと。

人間の子育てと同じで、親からの愛情にはとても敏感だと思います。

うさぎの繊細さは、身体だけでなく、心も。一緒に暮らしていて、強く感じます。

 

さて、明桜のツンツンに込められた気持ちは

かまってよ

遊んでよ

又は

じゃまだよっ

です。

 

明桜の場合、つんつんのやり方が少し違います。

 

かまってよ、遊んでよ→ソフトつんつん

 

じゃまだよ→ぐいーっと強めつんつん

わかりやすい子です。

 

ソフトつんつんの場合、

これがもし、カップルなら

「イチャイチャ💕」

というものにあたるのでしょうか‥



明桜は私の身体をもてあそぶ?色うさぎ??

‥いえいえ、語弊がありましたね💦

 

 

私のおしりをつつくいて、

ズボンのベルト用のわっか部分を引っ張る。

(ちぎられるので困ります)


横に来て、ボタンを引っ張る(齧る)


f:id:lea2usagi:20181027180126j:image

 

 


足元に回り、靴下を引っ張る

(きっと臭いに違いない‥)
f:id:lea2usagi:20181027175752j:image

 

 

あちこち服をひっぱる姿は、

まるで、追いはぎ犯です。

 

 


「それは、こっちのセリフだよ!」

f:id:lea2usagi:20181027175834j:image

 


・・・ん?なにかしちゃったかな?

 

 

 

 

「道具まで揃えてるんだよ」

f:id:lea2usagi:20181027175035j:image

 

 


確かに・・・私のほうが追いはぎ犯(既遂)ですね。

 


行いは同じよう(?)でも、
意図は全然違うと思いますが…

 

 


「ぼく、ただ引っ張ってるだけじゃないよ」f:id:lea2usagi:20181027180036j:image

 

 

そうですね。

明桜の行動にはいつも意味がある。
そう思うと、どちらも大切なコミュニケーションですね。


明桜の場合は、
①ごはんの催促
②かまってコール💕、
③私が通行の妨げだった(笑)


私の場合は、
①うっ滞(毛球症)防止
②私の癒し
③毛だらけ掃除の軽減

 

うん。

生活感あふれる立派なコミュニケーションですね🌼

 

 

さて‥

今日もたっぷりコミュニケーション取れたことですし、

明桜くんも

美味しい晩ごはんにしましょうね🐰🌱

 


新しい健康な毛がまた生えてきますように。
身体によいものたくさん食べてくださいね。

f:id:lea2usagi:20181027180348j:image

 


‥私の身体(薄毛)も頑張ってほしい😢

今夜のおかずはワカメです。

 

わけあり!三陸産湯通し塩蔵芯付わかめ200g