明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

ブログを始めたら、うさぎを撮るのが趣味になりました🐇📸

(記2018/10/31 修正2018/12/17)

ブログを始めてから、明桜の写真をたくさん撮るようになりました。🐇📸

f:id:lea2usagi:20181031080258j:image

 


まるで
「撮り鉄🚋」のようです。
踏切で電車をずっと待ち続ける方々を感心していたのですが・・・
少し気持ちがわかるようになりました。

 

ちなみに、飛行機を撮る方々の総称を、「スポッター✈」と言うらしいです。

 

【写真が趣味の方】

『写真が趣味です』と言っても、人それぞれ目的や対象はそれぞれかと思います。

自然や、乗り物、動物など、自身の好きなものを撮る方

旅行や出張など、訪れたところの魅力的なものを撮る方

インスタやブログの用として話題のものを撮る方

カメラ自体が好きで、カメラの性能ごとに撮る対象を決める方

*カメラが趣味。の魅力*

☆年齢問わず

若い方も人生ベテランの方まで、共通して話せる趣味は一生ものです。素敵ですね。

☆外出が増える

素敵なものを撮りたい。好みのものを撮りたい。という趣味は、行動的になりますし、気持ちもワクワクして心の健康によいですね。

☆撮る対象のものをよりいっそう大切に想う

これは、みなさん感じると思います。もともと好きなものを撮る場合はもちろん、出先の風景を撮る場合でも、その場所は後で写真を見返すと、より思い出深く感じるものです。

*カメラが趣味。の気になるところ*

☆カメラの値段

お子さんが趣味とするのには、お財布事情が厳しい。ご両親と共通の趣味になるとよいですね。

☆出かける費用

カメラを持つと出かけたくなる!そんな気持ち、わかります。しかし、やっぱりそれなりに費用はかかるものですね。普段は撮る練習をして、毎日のご褒美としてお気に入りの場所へカメラをお供に出かけらたらよいですね。

☆時間

働き盛りの方や子育てに磯忙しい方。なかなか趣味の時間が取れないですね。

電車や飛行機など、撮りたいものがあって、その場に行かないと撮れない方にとっては悩ましいと思います。

一方で、お子さんの成長など、日常の一コマを撮ることが好きな方は逆に忙しい毎日のほうが、撮りたい場面に出会えるのかもしれませんね。

 

 

さて、私のようにうさぎを撮る人の話に戻しまして・・・


うさぎを撮る趣味の人の総称は?
「うったー」・・・?
(意外と気に入ってしまった私の幼稚さ。

お恥ずかしいので、こっそり自称させて下さい。)

 


明桜の傍で過ごす癒しの時間が増え、

私は嬉しいのですが、少し不安が。

明桜に嫌われるのではないかと‥


とういうのは、明桜はスマホのシャッター音が気になるようです。

 


傍にいる時は気にしないのですが、

少し離れたところでのシャッター音は
耳をピンと立てて、うたっちします。
遠くからの音に対しては、外敵を警戒しているのでしょうか。

 


写真が撮れない=明桜ブログ存続が・・・😢

 


なんて思っていたら、無音に出来るアプリなんてあるのですね。


私にとって今の世の中は
ドラ〇モンの世界と同じくらい夢のような世界です。
「困ったなぁ‥」
と思ったら、世の中の偉人さんたちが既に解決済です。

 


他の動物のブログも好きで拝見するのですが、
皆さん可愛く撮れていて、癒され、感心します。

 

 


私の腕前ではブレたりチャンスを逃したり・・・
未熟なうったーで
モデル🐇に申し訳ないです。


f:id:lea2usagi:20181031080327j:image

 

 


カメラマンはモデルさんを褒めて撮ると聞いた事があるので、

 

「明桜くん、すごいね、可愛いね!」
と怪しげに撮ってみたものの‥


全然ノッてくれない。

 


そっぽを向いて‥
f:id:lea2usagi:20181031080145j:image

 

 

 

ひとり遊び‥
f:id:lea2usagi:20181031080153j:image

 

 


‥あ、そっか‥
当たり前ですね‥

 


明桜はモデル(お仕事)ではありませんね。
ありのままの明桜をこっそり撮らせてもらっている。
撮ることの「欲」にかられて、 明桜に寄り添う気持ちを忘れていました。

 


反省。

 


「おいしいものくれるなら、いっぱい撮っていいよぉ」

f:id:lea2usagi:20181031080129j:image

 

 


明桜は健康な「食欲」が溢れていますね。
この「欲」はとっても良いことですね😊

 


今日も元気でいてくれてありがとう🐇🍀


f:id:lea2usagi:20181031075957j:image