明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

新鮮野菜の直売所~美味しく食べること~

(記2018/11/5 修正2018/12/18)

郊外の野菜直売所で、新鮮野菜を買いました🌿

その直売所には、採れたての新鮮野菜や綺麗なお花、干した野菜や果物が並んでいました。

 

お昼過ぎに寄ったのですが、人気の直売所で売り切れていうるものもありました。

土日は県外からも車で新鮮野菜を買いに来る方がたくさんいるようです。

 

私の普段の買い物を仕方は

『献立を決めてそれに必要な野菜をスーパーに買いに行く』

ですが、

野菜直売所に行って、

『採れたっての新鮮野菜に出会ってか、”今夜のおかずはこれ!”と決める』

そのほうが、

一番美味しくて栄養満点の料理が出来ますね。

とは思うものの、

☆出会った野菜でパパっと美味しい料理☆

が出来るような腕前はなく、

『憧れ』で足踏みしている自分が悲しいです・・・。

 

さて、
明桜(あさ)は何が喜ぶかしら・・・
と思いながら探していると、
どの野菜もキラキラして見えてきます🌱✨


私にはショッピングモールやアウトレットよりも
ワクワクがいっぱいの
長居したくなる魅力的な場所でした。

 

 

安くて新鮮な野菜がたくさんの直売所を見渡すと、高齢の方が多めでした。農家さんの高齢化を直売所でも感じました。

愛される人気の直売所が減ってしまわないように・・・

その時私がせめて出来る事は、

(おおげさですが)

 ”いっぱい新鮮野菜を買います!”


明桜(あさ)が喜ぶ新鮮野菜を探すのは、本当にわくわくします。

喜ぶ姿を想像しながらのお買い物は、楽しいものですね。

 

『お留守番ありがとう』

の気持ちを込めて。
りっぱな葉付き大根をあげてみました。

 

「わぁい!いい香りがするよぉ」
f:id:lea2usagi:20181105150544j:image

 

明桜が乗ってお昼寝出来てしまいそうなくらいの長くて大きな立派な葉っぱです。

近所のスーパーではなかなか葉付き大根を手に入れるのが難しいです。(あっても高いのです=手が出せない)

 

採れたての葉っぱは、まだチクチクしていて触ると少し痛いくらいです。
たくましい葉っぱは、小さな口の中に葉っぱがどんどん吸い込まれていきます。

うさぎシュレッダーのようです。 
f:id:lea2usagi:20181105145705j:image
片方だけ前肢をのせて立ち食いする明

そんなに慌てて食べなくても、明桜のごはんを盗る人は誰もいないのに、一生懸命さが可愛らしいです。

私が同じことをしたら、お行儀が悪いオバサンになってしまいますね。

『立ち食い』はマネせずに、『美味しそうに食べる』を見習いたいと思います。

 

『美味しそうに食べる』

は周りも幸せにしますね。

 

私は動物でも人でも

『美味しい』を正直に表現して『心から感謝して食べる』

 ことに憧れています。

 

『美味しいもの』を「美味しい!」と言って、『大切に楽しく食べる』

子供の頃は確か出来ていたように思います。

 

成長の過程で、いろいろな知識を得ていくうちに

『これは健康に良いらしい』

『これはダイエットに良い』

『これは話題の食べ物』

など、

得た情報を元にして頭で考えて、先入観をもって食べてしまうようになってしまいました。

忙しさとストレスから何を食べたか覚えていない時も多々あります。

 

明桜を見ていると、野菜ひとつにしても真剣勝負です。

匂いを嗅いで少し口に入れて味わって。

美味しいものとわかると、夢中になって食べます。

自分(の味覚)を信じているのですね。

 

たくさん食べて、体力もついてきた明桜くん。 

大根一本分の葉っぱをひっぱり回す力持ちさんですf:id:lea2usagi:20181105151032j:image

 

むしゃむしゃの勢いは増すばかり‥

どうやら、とっても気に入ったご様子で見ていてこちらも嬉しくなるのですが、

 

 
この勢いでお腹をこわしても困るので、

今日はここまでです。

 

「ご馳走さまして下さいね。」

と思って葉っぱを回収しようと思ったら・・・

 

 


「がぶりっ!」

f:id:lea2usagi:20181105145527j:image

 

 
葉っぱに食いつく明桜くん

  

必死に背伸びをします

 

  

「まって、もっと食べたいよっ」

f:id:lea2usagi:20181105145542j:image


大根の葉っぱでうさぎの1本釣りって出来るんですね・・・

  

この葉っぱには、虫食いの穴がたくさんありました🐛
美味しいものには虫もうさぎも人間も
いろいろな命が集まるのですね。

農薬が使われていないから、明桜にも安心してあげられます。


葉っぱのみ🌱でも売っていたので、
買ってくればよかったと悔やまれます。

(※後日、もう一度同じ直売所に行きましたら、大根葉っぱのみで売っていました!!

買い占めて、うさぎと暮らす方々に配り歩きたいくらいでした。。。)

 

 話がちょっぴり脱線しますが、
わんちゃん🐶と暮らしている皆さまの
「愛犬を広い場所で思い切り走らせてあげたい!!」
という愛情たっぷりのブログを見て、 とても温かい気持ちになりました😊


明桜も広い野菜畑で走りまわれたら・・・
と想像してみましたが


たぶん、警戒してあまり走らないのかな(笑)


きっと、広い野菜畑に行くよりも・・・

 


「おいしいお野菜を
また、もってきてね」


f:id:lea2usagi:20181105152830j:image

 
・・・はい。
よろこんで❤️

その分、美味しく楽しく食べるコツを私に教えて下さい。

 

『心から楽しく食べ物に感謝して食事をする』

”忙しい”とか、”疲れた”とか、”ストレスが溜まった”とか。

言い訳をたくさんして、味わう事を忘れてしまいがちな生活を改めたいと思います。