明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

引っ越しの時の断捨離で学んだ事

断捨離ついて

断捨離上手な皆さんのブログに刺激を受けて、私もこの年末に断捨離をしてみようかと思っています。

 

とはいえ、

引っ越しをしてまだ数年なので、それほど不要なものは増えていないはず。

と思ったら、

以前より広い家に引っ越したので、考えずにまた増えてしまいました‥

スペースがあると埋めたくなるのか、押し入れがもはやテトリスのようです。

 

断捨離をする時に捨てるべきか、取っておくべきか、悩みますね。

 

私も引っ越しの時たくさんの物を処分したのですが‥

処分したかどうだか、記憶がない。

そんな事態に陥るのは私だけでしょうか?

引っ越しの場合は、段ボールに詰め込んで置く場所も変わるので、物の在りかがわからない

引っ越し当時に適当な場所に収納したのか、納悩んだ末に処分したのか‥記憶がないのです。

 

一度に大量に洋服を処分したので、引っ越した後に、あれがない。これがない。

 

自分の記憶力が不安になります。

 

悩んで処分したものは覚えていますが、引っ越し準備に疲れて「もう、全部捨てちゃっていっかぁ」なんて適当に判断した物は覚えていません。

一度に大量に処分しすぎたかも‥と少し後悔しました。

 

引っ越し断捨離で学んだ事

『普段から定期的に断捨離する。』

引っ越し断捨離は、判断が鈍りいい加減なります。

物でも宿題でも人間関係でも溜め込んだものを一度にどうにかしようとすると、いい加減な対応になってしまいますね。

整理整頓は苦手ですが、後々面倒な事になるのはもっと苦い思いをするので、心を入れ替えたいと思います。

 

この教訓を生かして‥

明桜(あさ)くんに相談をしたいことが‥

 

「ん?な、なんだろっ」
f:id:lea2usagi:20181110134902j:image

 

明桜と遊ぶ時や、病院に行く時に大活躍の

タオルを断捨離すべきか迷っています。

 

私が使い古したタオルを先代のもも🐇が使い

今は明桜が使ってくれているのですが

f:id:lea2usagi:20181110123218j:image

 

 

ダブルお下がりのタオルなので

かなりボロボロです。

f:id:lea2usagi:20181110123222j:image

 

 

このタオルの穴は、先代のもも🐇が残した

思い出の穴です。

 

明桜はこのタオルを気に入っていて

タオルから離れないのですが

なぜか穴は開けません。

 

 

「タオルにもぐるのが一番楽しいよ」

f:id:lea2usagi:20181110135252j:image

 

 

ももから受け継いだタオルを大切にしてくれるのは

嬉しいです。

 

「ぼく、なんでも大切に使うよ」

f:id:lea2usagi:20181110123327j:image

 

 

ありがとう😊。

 

 

でも、私のズボンやガウンは

しっかり穴を作ってくれるのですね(笑)

なぜでしょう😅

 

「着やすくなったでしょ?」

f:id:lea2usagi:20181110123257j:image

 

そっか。

服に大きな穴が開けば

私のぜい肉が収まりやすくなる・・・かなぁ💧

そんな少量のぜい肉じゃないのです😂

 

 

ガウンに潜り込んで遊んでいる様子は見えないのですが、

モゴモゴとかなり激しく動くので

夢中でホリホリを楽しんでいるのだと思われます🐇🎶


f:id:lea2usagi:20181110123154j:image

 

明桜がタオルを気に入ってくれて嬉しいのですが

そろそろ、新しいものに取り替えようかなと。

 

ももグッツがまた減るのは少し寂しいのですが、

物が増えるばかりで・・・😥

 

なんせ、チモシーやペレットやトイレシートやキャリーケース・・・

明桜グッツの収納場所が足りません(笑)

 

定期的に断捨離して、常日頃スッキリ快適な生活を実現したい。

 

「みてっ ぼくの毛皮はいつも1着だよ」

f:id:lea2usagi:20181110134843j:image

 

 毛の抜け変わりのように、1着買ったら1着捨てないと・・・ですね。

 

明桜のアドバイスを受けて、引っ越ししてから再び増えてしまった私の洋服を処分することにします😅