明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

花粉症でも風邪でもないのに涙と鼻水が出ました。原因はブロガーさんの動物への愛情です。

今朝は明桜(あさ)がなんだかぼやけて見えました・・・

 

「ん?どしたの?」
f:id:lea2usagi:20181115152525j:image

 

 

「なんか顔が変だよ?」
f:id:lea2usagi:20181115152538j:image

 

 

(明桜くん、私の顔はいつもどおりなんですけど。変って・・・)

 

 


今朝、人さまのブログ(ペットロスのお話)を拝見していて、

うっかり涙&鼻水を垂らす事態となりました。

 

www.spicy-mameko.com

 

 

こちらのブログの筆者、よねこさんは

ペットロスで辛い思いをされながらも

他のペットロスに苦しむ方々を励まし

支えるブログも発信しています。

(そして時におもしろ記事も😆)

 

 

 

私が先代のもも🐇がいなくなった時、

よねこさんのように

強くて人を思いやる行動は取れませんでした💦

 

 

子供の頃から犬や猫と暮らしていて、

何度も大切な子たちとのお別れを経験していましたので、

いつか訪れるもも🐇とのお別れも

十分覚悟をしていたつもりでした。

 

 

今までは、生き物の死に対して

不思議と恐怖心がありませんでした。

 

 私は大丈夫。

なんて、思っていました。

 

 

・・・心が未熟だったのか、欠けていたのでしょうか。

 

 

私が弱虫で『悲しい』という気持ちから逃げて

向き合うことをしなかったのかもしれませんね。

 

 

 

ところが、ももが『虹の橋』に向かった時は、

主人に支えてもらったことで

初めて悲しい気持ちと向き合えたのかもしれせん。

 

 

お恥ずかしながら、向き合ったら耐えられず

しっかりペットロスで生活に支障が出ましたが(笑)

 

 

向き合ったからこそ、

心の成長もあったのだと、今は思います。

 

大人になっても心はいくらでも成長するものですね。

(ついでに身体も横に成長したような‥)

 

 

 

昔、『うさぎは寂しいと死んでしまう』

と噂がありましたが

 


実は、人間のほうが動物がいなくなると

『寂しくて死んでしまう(くらいに辛い)』

のではないかと思います。

 

 


動物たちは、私たちにとって
そのくらい幸せを与えてくれる存在

かけがえのない存在ですね。

 

 

 


「僕だって、ちゃんと見守っていてくれないと

辛いよ、不安だよ」


f:id:lea2usagi:20181115102656j:image


そうですね。


うさぎは体調を崩してから、重篤になるまでの時間が短い。


いつも様子を見て『うさぎ』という生態を理解しようと努めないと・・ ・

 

 

『毎日、明桜の不思議なところをたくさん発見する。
だから、毎日、毎日、明桜をわかる努力をしたい。』

 


そんな自分の姿勢は褒めておこうと思います。

(自分に対してネガティブなので、
かなり頑張っての「自分褒め」です(笑))

 

 

 


「動物は寂しいと死んじゃうよ」

=いつも、想っていてね。


f:id:lea2usagi:20181115102655j:image


そういう願いが込められている。

という意味ならば、

『寂しいと死んじゃう』は間違っていないかもしれませんね。

 

 

 

 

ただ、人間の都合で構いすぎたり、しつこくしない。

 ストレスはうさぎの大敵であることも理解が必要ですね。

 

 

 「大好きな人のそばには

ぼくのほうから行くからね」


f:id:lea2usagi:20181115102508j:image

 

 

 

 

 

モフモフで(ちょっと顔がつぶれた)可愛い姿を見ると
つい触りたくなるけど・・・

 

f:id:lea2usagi:20181115102649j:image


指を加えて我慢です。

 

起こさないように見守るだけでも

癒されます。

 

 

明桜くん・・・

貴方たち動物は、人の心を救います。

その救われたその人は、

今度は、動物も人も救うことが出来るようですよ。

そうやって、スーパーマンみたいな素敵な人が

もっと、もっと、たくさん増えるといいな。

今朝ブログを拝見して、そう思い

涙と鼻水が出ました。 

 

もしも、「虹の橋」のお話に4部目があったとしたら - lea2usagiの日記