明桜(あさ)がうさぎの魅力をお伝えします

農学部卒で昭和世代の動物好きが、うさぎの明桜(あさ)から貰った幸せをお伝えします。”疲れていても寝起きでも読みたくなる”そんな、ほっこり癒しブログを目指しています。

最近の健康食品とウサギペレットはシェア出来るんじゃないかと思ってしまったお話。

明桜(あさ)のごはん『ペレット』の原材料を見ていて思ったことです。
f:id:lea2usagi:20181117151549j:image

 

健康食品コーナーの陳列棚に置いておいたら

私みたいなうっかり者が間違えて買ってしまいそう‥

(そんなうっかり者、私だけかもしれませんけど。

ウサギ用って書いてあるし(笑))

 

そのくらいに、ウサギ用ペレットには、

原材料と栄養素がきちんと表示されています🐇





f:id:lea2usagi:20181117153103j:image



 

 

(※悲しいことに、動物のごはんは

粗悪品も出回っていることが、あるとかないとか‥

噂ですが‥

もしも、書いてあるものと違うものが混ざっていても

動物たちは言えませんものね‥

私たちの注意が必要ですね😢)

 

 

 

さて、

明桜が食べているペレットの原材料は

ステキな女性が選びそうな、

女子力の高そうなものばかりです‥

 

まずは、『チモシー』

あ、これは、女子力でなくてウサギ力の源ですね💦

 

以下が女子力を感じる原材料です🎀

 

『おおばこ、たんぽぽ粉末』

『桑の葉粉末』

『腸まで届く乳酸菌 EC12株』

その他ミネラル

ビタミンとしては『パントテン酸』やら『葉酸』やら‥

 

そして

『グルテンフリー』✨

 

 


オオバコ・タンポポ・桑の葉は、

人間にも腸整作用や、

腹痛、眼精疲労、婦人病の改善などなど、

いろいろ効能があるようですね

 

 

同じ生き物ではあるので、

身体によい栄養素が共通するものもあるとは思いますが‥

 

身体の作りはやっぱり違うことのほうが多いかな😅

 

 

「ウ○チ食べないの?」

f:id:lea2usagi:20181117150235j:image

 

 

そうなのです。

食糞ですね。

 

ウサギさんにはとても大切な行動なのだそうです。

 

 

牧草や野菜を食べると‥

→腸内微生物の活躍で分解・発酵

→吸収出来るようになった栄養素を再摂取(食糞)

 

 

専門家ではないので詳しくはわかりませんが💦

食糞をきちんとしていることは

とても重要です。

健康のバロメーターなのですね🐇🍀

 

 

 

明桜の身体を作るペレット。

気になりますね。


f:id:lea2usagi:20181117150452j:image

 

 

そんなわけで、試食タイムです🌱

(※ウサギ用フード以外に使用禁止の旨が

書かれているので、オススメしません💦)

 

 

・・・🤔

シリアルのオールブランよりも、

香ばしさというか旨味?が感じられないのは、

グルテンフリーだからかな‥

メインの原材料がチモシーだから、

牧草感がやはり強いです。

少し苦味も感じるのは野草の苦味かな。

個人的にはもっと固くて、

歯ごたえがあるほうが好みですが・・・

 

 

「ぼくのごはん、食べてるっ!!」


f:id:lea2usagi:20181117151739j:image

 

 

味見だけですよ💦

 

 

 

『動物が食べる物は

五感を使って

安全性を確認すること。』

 

って、昔、授業で習ったんですもの。

(農学部でした🐄🐖)

 

今は五感じゃなくて、

検査データを取る時代なのかな‥💦

 

 

 

災害時に備えてペレットは買い置きしておくので、

ちょっと分けてね。

 

 

「ウサギ用だよっ

人間にはもったいないよっ」


f:id:lea2usagi:20181117150338j:image

 

そのとおりかもしれません。

 

 

食糞で栄養の再吸収が出来ない私たちは、

うさぎさんからすれば

ウサギ用ペレットはもったいないですね(笑)

 

 

ウサギよりも、人間の身体は燃費が悪いという一面を知りました。

ウサギさんはすごい能力を持っていますね。

 

 

ペレットはシェア出来るかと思ったけど、

やっぱり分けてもらえなそうですね😅

 

※写真をたくさん撮らせてもらっている間、

明桜はペレットの袋をクンクンしながら

食べたそうに待っていてくれました🐇

後程、きちんとペレットをあげました😊🌱